» » スポーツ大会のパンフレットを自分で作ってみる

印刷・製本コラム

スポーツ大会のパンフレットを自分で作ってみる

スタート


春、夏休み、秋などの時期には、地域の公園やスポーツセンターにおいて、スポーツ大会を規格している企業も多いですし、自治体で独自のイベントを開催することも少なくありません。
多くの参加者、来客者を集められれば、企業や自治体の名前を幅広くアピールできます。
地域を活性化することにも繋がります。

少しでも多くの方にスポーツ大会へ来てもらうためには、ポスター、チラシなどといったツールを活用し、宣伝するということがとても重要になります。
そこで、スポーツ大会において使用するポスター、デザインの制作方法についてご紹介します。

アイキャッチ効果のある写真を選んでみる


ポスターやチラシ、パンフレットを制作するときには、できるだけアイキャッチ効果が高い写真、イラストなどを選ぶようにしましょう。
このようなチラシデザインを決定するうえでなによりも重要になるのは、一瞬でインパクトを持ってもらえるかどうかです。

一瞬で印象付けられるものであれば、さらに内容を深く知ろうとして、書かれている細かい内容に目を向けてもらうことができます。
一瞬でインパクトを与えるためには、アイキャッチ効果ができるだけ高い写真、イラストを選択してください。

スポーツをできるだけ印象付けられるように、スピード感や疾走感といったものを感じられるものを選ぶべきです。
どのようなものを選べば良いのかが全く分からない、という場合には過去に制作されたパンフレットを選んでみるというのがおすすめです。

また、春なら黄色、夏なら赤、秋ならオレンジなど季節感を意識させるような配色で仕上げるというのも重要です。
マリンスポーツであれば、夏や海を連想させる青系の配色を選んでみてください。
そうすることで爽やかな印象になります。

写真やイラストのバランスを考える


写真やイラストとのバランスをしっかりと考慮したうえで背景、文字の色を決めていきましょう。

また、インパクトのあるキャッチコピーも忘れないようにしてください。
キャッチコピーは、そのスポーツ大会のイメージを決定する場合においても重要になります。
選手としてはもちろん、観覧目的でイベントに参加する人の興味をぐっと引きつけるようにキャッチコピーで働きかけるのがおすすめです。

また、キャッチコピーは文字サイズでや色で印象はとても大きく変わります。
ポスターであればできるだけ遠くからでも人の目を強烈に惹きつけられるようにしましょう。
大きな文字で、余白も十分に入れることでインパクトが大きくなります。
そしてキャッチコピー文の中でも重要な単語の色、大きさを変えるようにすると、読みやすく印象に残ります。


使用する紙質や色も重視


紙質やカラーが決まったら印刷です。
印刷の際には、できるだけ高品質なものを選びましょう。
見栄えというのは紙質、カラーのクオリティによって大きく異なります。

デザインがどれだけ魅力的なものであっても、印刷が低品質であったために見た目が安い仕上がりになってしまうこともあります。
品質の高いものを選ぶのであれば、印刷業者に依頼をするというのもおすすめです。

また、印刷業者に依頼するときには、写真の濃度を適正な濃度に変換してください。
例えば、パンフレット内で選手紹介をするとします。
選手の顔を写真で紹介する場合に、見た目があまりにも暗くなってしまうとはっきりと表情がわかりません。
写真濃度があまりに濃い写真の場合には、濃度調整を行います。

また、パンフレットは1人の人が制作するのではなく、複数の人が制作することもあります。
それぞれのチームの代表者が1つのページを担当して、それらのデータを最終的に1冊のパンフレットにするということもあるでしょう。

複数のソフトで制作したデータでもノンブルの書体、大きさを統一するだけでもとてもきれいな印象を与えますよ。

使用するソフトはワード、パワーポイントなど様々です。
複数のソフトで制作されたデータでも見た目をきれいにまとめることはできます。

マラソン

表紙デザイン制作代行も


弊社では、大会冊子の顔となる表紙デザインの制作における代行サービスも行っています。
お客様が制作したデータに対してよりインパクトがあり魅力的なレイアウトに手直しします。
制作に必要な素材を支給していただければ、バランスをしっかりと考慮したうえでデザインします。

また、大会のチラシやポスターを冊子とまとめて発注したいという方に限って、ポスター・チラシの制作から印刷まで行います。
お客様が制作したデータにプラスアルファして魅力的なレイアウトに手直しをいたします。
お客さまのご要望に応じて細かく手の込んだデザインを行うオーダーデザインコースも準備しています。

様々なお客様の要望に合わせて、最も理想的な仕上がりになるように全力でお手伝いします。はじめてパンフレット、チラシを制作する、という方は是非お気軽にご相談ください。
きっとご納得いただけるチラシ、パンフレットの制作をさせていただき

最新記事

© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る