冊子印刷ドットコム-HOME » 印刷・製本コラム

印刷・製本コラム

色のイメージは十人十色

色彩1


「男の子」という言葉を聞いてイメージする色は何ですか?やっぱり青ですか?
では、「女の子」という言葉から連想する色は?多くの人は「ピンク」と答えるのではないでしょうか。


「ジェンダーレス」という意識が浸透してきたとはいえ、このように言葉に対する色のイメージはある程度固定化されているのが現状です。この事実を少し視野を広げて海外にも向けてみたらどうなるでしょう? 続きを読む>>

スポーツの季節到来!選手名鑑を作りませんか?

スポーツ1


寒暖差の激しい日々が過ぎ、いよいよ各種スポーツ大会が本格化してきましたね。また、この時期は新入生が入ることでチームの顔ぶれが変わるタイミングともなります。この機会に運動部や同好会、クラブチームの選手名鑑を作ってみてはいかがでしょうか?


今回は、選手名鑑と名簿の違いや必要な情報はもちろん、読み物としてもっと魅力的になる見せ方のヒントについてご紹介していきます。 続きを読む>>

冊子の文字サイズと読みやすさ

文字サイズ1

IllustratorやPhotoshopなどのDTP系アプリケーションやWordやPowerPointなどのオフィス系アプリケーション、どちらも文字サイズをプルダウンメニューから選択したり、直接数値で設定することが可能です。


皆さんはその時、「この数値ならこのぐらいのサイズだな」とイメージしながら作業できていますか?実際にプリントアウトしてみたら思ったよりも文字が小さくて読みにくかったり、逆に大きすぎて不格好に見えてしまったりしたことはありませんか? 続きを読む>>

学祭パンフレットのコスト削減のカギはスポンサー獲得

スポンサー1


「限られた予算の中で、できるだけ見栄えの良いパンフレットをつくりたい」
そう思う気持ち、よく分かります。特に学園祭や文化祭など、少ない予算を切り盛りして運営する立場なら特にそうかもしれません。


もちろん、色数をフルカラーからモノクロにしたり用紙の品質を検討するなど、「物理的」に印刷コストを下げることも可能です。しかし、せっかくのイベントですから、それなりに見栄えの良いパンフレットをつくりたいというのが本音ではないでしょうか。 続きを読む>>

「冊子印刷」じゃなくてもお任せください!

ブライダル


「『冊子印刷ドットコム』っていうぐらいだから、きちんとした本じゃないと頼めないのかな?」
「今度の会報、ページ数が少なくて製本するほどじゃないんだけど」
とお考えの方はいらっしゃいませんか?

確かに、冊子印刷ドットコムは複数ページからなる製本した冊子づくりで皆さまからご愛顧をいただいております。しかし、実はそれ以外の印刷物も数多く手がけているのです。今回は、そんな単ページ〜二つ折り印刷の実例をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。


まず、単ページ印刷と2つ折り印刷の体裁についてご説明します。 続きを読む>>

冊子を作成するときに大切な情報を安心して預けたい

情報セキュリティ1


大切な情報を安心して預けたい

以前、議事録づくりの記事の中で機密保持やセキュリティについてご説明しました。今回は「秘密保持契約」という観点から、印刷会社における情報セキュリティマネジメントシステムの重要性、そして、冊子印刷ドットコムならではの強みを詳しくご紹介していきます。


情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格に、冊子印刷ドットコムも取得しているISO27001というものがあります。これは、組織が情報資産を保護するために必要なセキュリティ対策をまとめたもので、情報セキュリティのための組織体制の整備、リスクアセスメントの実施とリスク対応、セキュリティ対策の実施、セキュリティインシデントへの対応プロセスの確立、継続的改善のための監査とマネジメントレビューなどが求められています。 続きを読む>>

カタログ制作のツボを伝授します!

カタログ1


コストダウンを目的とした内制化の動きや、属人化によるリスク分散のための、マルチプレイヤーによる会社の仕組みづくりが話題となっています。そんな流れの中、ある日突然上司に呼ばれ「夏に出る新製品のカタログ、よろしくね!」と言われるかもしれません。


「いや、そんなこと言われてもデザインはおろか、DTPアプリケーションの使い方も知らないし……」とテンパってしまうその前に、カタログ制作の担当者が知っておくべきコツやツボについて知っておきましょう。


今回はアプリケーションの使用法ではなく、カタログのコンセプトを検討していく上で「最低限これを知っておけば安心」というポイントに絞ってご紹介していきます。 続きを読む>>

メタメリズムって何?冊子印刷の時も色にこだわろう!

照明


「お店では好みの色だったのに、家で着てみたら色味が違った(泣)」
「モニターで見た色と、納品された印刷物の色が合っていない!」
「ダイニングで見る料理の色が、何だか美味しくなさそう……」
といった経験、みなさんもお持ちだと思います。こういった見る場所によって色が変わる、あるいは複数の異なる物が同じ色に見える現象のことを「メタメリズム」という言葉で呼んでいます。 続きを読む>>

議事録を冊子として印刷する時のポイントは

会議


年度末を控え「次回の株主総会の議事録係に任命された」「議事録の冊子化を頼まれた」という皆さんのために、今回は議事録の進め方や注意点、ポイントをご紹介していきます。せっかくの議事録をより意味のあるものにするために、ぜひお読みください! 続きを読む>>

機関紙を印刷する時のポイントとは

機関紙1


「何年もリニューアルしていない機関紙をもっと魅力的にしたい」「機関紙を作りたいけど、どこから手を付けていいのか分からない」といった疑問をお持ちの皆さんのために、今回は今よりも役に立ち、多くの人から求められる機関紙の作り方をご紹介していきます。


まず初めに、そもそも「機関紙とは何か?」ということからご説明していきましょう。機関紙とは、官公庁や政党、団体など公的な活動を行う組織が、その政策や方針、主義や主張、活動の内容などを発信するために発行する印刷物のことを指します。また、団体や組織のメンバーに向けた情報交換の手段としても用いられています。 続きを読む>>

冊子印刷ドットコムに電話で相談する

お問い合わせフォーム


© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る