» 印刷・製本コラム

印刷・製本コラム

ポートフォリオを作るなら中綴じでも良いけどこれだけは押さえておくべきこと

ポートフォリオ

これから転職をしようと思っている方やこれまでの自分の経歴などをまとめてみたいと思った時に必要になるものがポートフォリオです。
このポーズを作る時にどのように作ればよいのか困ってしまう人も少なくないのではないでしょうか。

就活をする上でポートフォリオは極めて重要なものであると言われていますが、最初から自分だけで作るというのはなかなか難しいものです。

ポートフォリオを作るだけで半年以上の時間がかかる場合も少なくありません。

しかしポートフォリオは中綴じを始め簡単な製本方法で作ることができます。

ただし、製本方法がわかったからと言って内容の良いポートフォリオが出来るのかと言えばそうではなく何よりも重要になるのはその内容になりますので簡単にご紹介していきます。 続きを読む>>

子供が大好きな塗り絵を手作りしてみる!手作りなら中綴じが簡単

塗り絵女の子.jpg

子供が好きな遊びといえば色々なものが思い浮かぶと思いますがその一つに塗り絵遊びがあります。

塗り絵を今までに一度もしたことがないという人はあまりいないと思いますが、雨の日など天気の悪い時には幼稚園などでも大人気なのが塗り絵です。

子供が一人でもとても楽しめる遊びですが、特に人気なのはその時子供が一番お気に入りのキャラクターであったり絵本の中に登場するキャラクターの塗り絵だったりといったものになります。

最近では100円ショップでも塗り絵を手軽に購入することができますが必ずしも子供が好きなキャラクターのものがあるのかといえばそうではありません。

基本的にはその時流行っているキャラクターやディズニーのキャラクターなどといったものが多いですが、それ以外のキャラクターが好きな子供にとってはなかなか満足のいく塗り絵に出会えないということも少なくないと思います。 続きを読む>>

手作り絵本を中綴で手作りする方法は?手作り絵本には魅力がたくさん

本読み

子供が小さい頃というのは数えきれないくらいにたくさんの絵本を読み聞かせしている方が多いと思います。

絵本の読み聞かせを寝る前の習慣として取り入れている人も多いでしょうし、絵本の読み聞かせというのは子供の成長においてとても大きなメリットがあると言われています。

毎日読み聞かせをしている絵本は購入したものでももちろん良いですし、人気の作品でも良いのですが一度手作りの絵本を作ってみてはどうでしょうか。

手作りの本を読み聞かせしてもらえるというのは子供にとって大きな喜びとなるはずです。

絵本を自分で作ると子供はもちろん、身の回りにいる人たちなどを主なキャラクターとしてストーリーを作ることができますし子供がこれまでに経験した事や家族の思い出といったものもストーリーの一部にすることができますので子供もより楽しめる絵本になるのではないでしょうか。

また、子供によっては絵本そのものにあまり興味を持つことができないという子供もいますので、絵本に興味を持ってもらうための最初の一歩として手作りの絵本を作ってみてはどうでしょうか。

子供が好きな動物や食べ物、キャラクターなど様々なものをメインのキャラクターにすればきっと絵本にあまり興味を持てていない子供でも夢中で話を聞いてくれるはずです。 続きを読む>>

オリジナルの歌集作りはとっても簡単!中綴じで本格的な歌集を作ってみよう!

詠み手

短歌や俳句などを趣味で作っている人は多いと思います。
このような作品を歌集にまとめてみたいという方もまた多いのではないでしょうか。

歌集や小説といったものは作るのにとても時間がかかったり、大変なのではないかと思われがちですが、実はそうでもありません。

決して挑戦しづらいものということはありません。
それでは歌集を作るのはとても簡単で、なにより歌集を作ることにどのようなメリットがあるのかをご紹介したいと思います。


歌集を作るメリットは?


歌集を作る最大のメリットは、やはり長期的に保存ができるというところにあります。

近年では、短歌や俳句といったものを紙に書くのではなく、インターネットを使ってブログなどに掲載している人も少なくないと思いますがインターネット上に作品を載せるというのは必ずしも永久的に消えないのかといえばそうではありません。 続きを読む>>

勉強日記をつける意味は?中綴じで製本したり手帳に書いて残す意味

勉強中


勉強日記はつけていますか?
学生はもちろんですし、社会人になってからも勉強というのは欠かすことができないものです。

資格取得のためであったり様々な理由から勉強が必要になる場面というのは必ずあると思います。

毎日勉強しているにも関わらずなかなか効果を実感することができなかったり、勉強する上でのモチベーションを維持できなくなっている時には勉強日記をつけてみるというのがオススメです。

この勉強日記というのは日々の生活の中で学習した内容をただ記録するというものです。
勉強日記をつけることはコツコツ毎日しっかりと勉強するという習慣をつける上でとても役立つとして多くの方が取り入れています。

勉強したいけどなかなか学習する習慣が身につかないと思っていたり自分が成長できていないからとモチベーションが維持できなくなっている方は一度勉強日記をつけてみてはどうでしょうか。

なかなか学習習慣が身についていないお子さんにお悩みの親御さんにもおすすめですよ。


勉強日記がもたらす効果


資格取得のために勉強しているけどなかなか学習習慣が身につかなくて困っている人や、うちの子どもは学習習慣が身につかないと悩んでいる親御さんはとても多いです。 続きを読む>>

絵日記は大人も楽しい!絵日記を中綴じで作って思い出の品にしてみる!

絵日記

夏休みはもちろん冬休みなどの宿題で一度は経験したことがあるのが絵日記だと思います。
この絵日記の宿題が休みの最終日になっても終わっていなくて大慌てで日記を書いたという思い出が私にもあります。

休みの間にやらなければならない宿題はたくさんありますがその中でも絵日記というのは特別なイベントなどがあるのなら書きやすいものの特に大きなイベントがないのであれば書くことがなくて困ってしまうと思います。

この子供の宿題というイメージの強い絵日記ですが実は大人になって絵日記を書いている人も少なくないようです。
絵日記を書くことによって文章を組み立てる力を身につけることができますし自分の考えや思っていることを表現する力も必要になります。
また記憶を整理する記憶力も向上しますので子供はもちろんですし高齢の方で認知症予防のために絵日記を書いている人もいます。




絵日記は書く日をき決めて書く


絵日記を書いてみたいと思っているものの続けられるか不安に思っている方も多いと思います。 続きを読む>>

植物図鑑作る方法は?中綴じで簡単につくれる植物図鑑でお散歩が楽しくなる

花屋さん

端で知らない花や草を見つけた時にその花や草は何なのか、子育てをしている方やお散歩が趣味の方など普段からよくお散歩をしている人であれば一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

道端で知らない花を見つけると家に帰ってから図鑑で調べたり、スマートフォンを使って調べたりするというのが多いと思いますが調べて名前が分かった瞬間というのはとても嬉しいものです。

さらにその花がどうしてそのような名前なのかといったその花に関する情報を知ることでまた新しい草花を見つけたいと思ったりドキドキワクワクするものですよね。

小さなお子さんとお散歩をしている時などに「このお花は何て言うの?」と聞かれても答えられなくて困ったことがあると思いますが子供にとっても知らないことを知ることができるチャンスがお散歩の中にはたくさんあります。

しかし見たことがなかった草花を見つけてその名前や詳しい情報を手に入れたにも関わらず、そのまま嬉しかった、すっきりしたで終わってしまうのはとてももったいないです。
せっかくですので自分で見つけた野の花をまとめた図鑑を作ってみてはどうでしょうか。

オリジナルの植物図鑑を作るのはとても大変なように感じるかもしれませんが、実はそんなことはありませんし見つけた草花を自分でまとめて図鑑にするというのはとても楽しいですよ。 続きを読む>>

会議の資料は中綴じで作れる?作り方はどうすれば良いの?

会議資料


会議でのプレゼンテーションなどを任された時に必要になってくるものがあります。
それは会議に必要不可欠な資料です。

その資料は投影したりする場合もありますし、配布すて使う場合もありますがどちらにしても会議における資料の役割というのは極めて重要になります。

しかし資料を作ったからといって、それがわかりやすい資料なのかわかりにくい資料なのかは作り手によって大きく異なります。

資料を作らなければならない時に、作り方が分からなかったりどのようなものを作れば良いのかが分からずに困り果ててしまうことも多いのではないでしょうか。
それでは会議の資料をどのように作れば良いのか、手軽に作れる中綴じという製本方法で作る場合ポイントについてご紹介します。 続きを読む>>

レシピノートは中綴じで簡単につくれる!楽しいレシピノート作り

レシピ見てる

自分の得意な料理や母親から教えてもらった料理など大切なレシピというのはいくつかあると思います。
そんな大切なレシピもどこにメモしたのか分からなくなってしまったり、結局見つけることが出来ずに作れなくなるという経験はしたことはないでしょうか。

そのようなことを防ぐために自分なりにレシピノートを作っている方が多いです。
レシピノートは、市販されている大学ノートなどに書くのも良いですし、中綴じなど簡単な製本方法で自分なりのレシピ帳を作ってみるというのもおすすめです。

ノートなどを使わなくてもスマートフォンに保存していたり、レシピサイトなどを見れば分かると思われるかもしれませんが自分が本当に何度も作るようなお気に入りのレシピはできるだけ簡単に見かえせるようにノートにしたほうが効率が良いですよ。

自分だけのオリジナルのレシピノートというのは書き足していくのも、もう一度見直すときにもとても楽しいですし世界でひとつしかないお料理ブック作りにチャレンジすると料理への愛着もまた湧くようになっていきます。 続きを読む>>

パンフレットの上手な作り方って?どんなことに注意すれば良いの?

パンフレット

会社案内はもちろん、カタログ、パンフレットといったものは、実際にその冊子を手にした人が見やすく、理解しやすいというのがとても重要になります。
そのために知っておくべき制作上のコツについてご紹介していきます。

押さえておくべき部分を押さえておくだけで、初めてのパンフレット制作でも失敗しにくくなります。

まずは原稿を作ります。
パンフレットの作成とはいってもいくつも種類があります。
会社案内の場合、最もシンプルなのは4ページの会社案内です。
あくまでも単純に、会社概要のみを案内するというものになるのか、それともサービスや取り扱っている商品を載せて営業における武器にもなるパンフレットにするのかによって構成は全く違ってきます。 続きを読む>>
© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る