» 印刷・製本コラム

印刷・製本コラム

読書感想文は簡単!たくさん書いて中綴じで冊子にしてみる!

外で読書

小学生の頃などに、読書感想文を書いた経験はありませんか?
おそろらく大半の方が読書感想文を書いたことがあると思います。
本の選び方、原稿用紙の使用方法など子供にとっては難しい問題がたくさんで嫌になってしまうこともあります。

それが読書感想文に苦手意識を持ってしまう大きな原因となっていると思いますが、実は本の選び方はもちろん、文章をどのようにまとめるのか、原稿用紙をどのように使うのかといったちょっとしたポイントを押さえるだけで読書感想文は驚くほど書きやすくなります。

もしも学生時代に読書感想文が苦手だった、という方はもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。
チャレンジしてみると子供の頃よりもずっとうまく文章を書くことができるうえに、読んだ本のことをもう一度頭の中で思い返すことで気がつけなかったことに気がつくということも多いんですよ。

読書感想文が宿題に出される理由


そもそも、この読書感想文が課題、宿題に出される理由を考えたことはありますか?
夏休みの宿題、冬休みの宿題などの長い休みの時にはこの読書感想文が宿題として出されることが多いです。

この読書感想文のせいで、子供の長期休みへの喜びは若干小さくなってしまうほど、読書感想文に嫌悪感を抱く人は多いです。 続きを読む>>

決算書を作る時のポイントは?中綴じでも作れるの?

経理

経理をはじめ会計などの担当になると、絶対に避けられないのが決算業務です。
これは会社だけではなく学校、自治体などにおいても同じです。
お金の管理は書かせません。

企業はじめ、業務の管理をしたり把握するためには決算業務が欠かせないのです。
言葉はある程度知っているものの、この決算業務をどのようにして活用すれば良いのかわからない方も少なくないのではないでしょうか。
決算書の作成をはじめ、押さえておくべきポイントについてご紹介します。

そもそも決算って?


決算というのはその企業や自治体などが年間を通してどのような活動をしてきたのかというのを発表するためのものです。
学生時代であれば誰もが学期末、学年末などにその学期の頑張りを評価してもらいます。 続きを読む>>

わかりやすい議事録を上手に作るコツは?中綴じで完璧な議事録づくり

会議

議事録というのは様々な会議において議事録の目的を知っておこう
それでは、まずはこの議事録がどうして必要なのかについてしっかりと見直していきましょう。

議事録に必要なこと


議事録には、その会議において決まったこと、それをもとに今後なにをすれば良いのかを記載していきます。
会議でどのようなことが決まったのかというのは、議事録においてもっとも必要な部分です。
この部分はわかりやすく記載していきましょう。
決定したことをもとに、今後どうすれば良いのかも議事録に必要不可欠な内容です。
どのような行動をおこせばよいのかをリストアップして記載していきましょう。 続きを読む>>

読み応えのある広報誌を中綴じで簡単に作るには?魅力的な広報誌を作るコツ

3人

自治体で発行されている広報誌、企業などが発行している広報誌、学校の広報誌など、広報誌にも色々なものがありますが、大きく分けると国や自治体が発行しているもの、企業や医療機関が発行しているもの、学校などの教育機関が発行しているものの3種類に分けられます。

国や自治体の広報誌は、地域名などがタイトルになっていて、自治体によって呼び方は様々ですが、記載されている内容はだいたい同じで地域ごとのイベント、ニュースだったり相談窓口に関する紹介がなされているなど地域に住む方々にとって重要な情報が掲載されています。

企業などで発行される広報誌は、取引先はもちろんお客様に対して自社に関する様々な部分をよく知ってもらうためのものです。

広報誌は必ずしも紙媒体のものだけではなく、オンライン化されていることもありますが、まだまだ紙媒体での広報誌を作成、発行していることがほとんどです。

特に地方の自治体や、病院などでの広報誌というのは高齢者が目にすることも多いために紙媒体の広報誌になることが多いです。
紙媒体でなければなかなか読みづらいですよね。

広報誌は、新聞広告などとは異なり、読んだ人の購買意欲を刺激するわけではありません。
売り込む力の強いメディアなのかといえばそうではないのです。
価値のある情報を掲載することによって、広報誌を手にした人がより積極的に読みたくなるようになっています。 続きを読む>>

問題集を中綴じで作る時のポイントは?使える問題集制作のコツ

解答中

勉強を教えるのが得意な人や、塾を経営していて塾生たちに問題集を作ってあげたいなど様々な理由から問題集を作りたいと思える方も多いと思います。
しかし勉強を教えるのは得意でも問題集を作るのは初めてで作り方が全く分からないと悩まれてる方も少なくないのではないでしょうか。

そこで問題集を作る時にどのようなことに気をつけておけばいいのか、どうすればより意味のある問題集を作ることができるのかについてご紹介していきたいと思います。


問題集を作る時のポイント


問題集を作るときというのは誰だ闇雲に問題を並べていて、そこに回答をつければ良いのかといえばそうではありません。
問題集なんてどれも同じだろうと思われるかもしれませんが市販されている問題集というのはでも緻密な計算のもとで作られています。

まず最初に注意しなければならないことはひとつの分野により特化した問題集を作るということです。

問題集を買いに行ってみると分かるのですが何かしらの分野を専門にした問題集が多く売られています。
ひとつの分野においてより深く学べる問題集であるということでよりしっかりと内容を深掘りできますし問題を解く側にとってもメリットが大きいのです。 続きを読む>>

遠足やお出かけのしおりを作るポイントは?中とじで手軽にワクワクするしおりを作る!

遠足

遠足に行く時に欠かせないものがあります。

もちろんおいしいお弁当やおやつなど忘れてはならないものがたくさんありますがその中でも遠足のしおりはとても大切です。

遠足のしおりの中には目的地を始め1日のスケジュールなどがとてもわかりやすく書かれていて子供達は遠足の前の日からそのしおりを眺めながらドキドキワクワクすることでしょう。

それでは子供たちが遠足をより一層楽しめるようにするためにはどのようなしおりを作れば良いのかそしてそのしおりの作り方について簡単にご紹介していきます。

遠足のしおりが必要なわけ


遠足や運動会などのように保育園や幼稚園における行事には様々な目的があります。
そして遠足には幼稚園の中から外に出て季節や自然の移り変わりを身体全体で感じること、そして交通ルールなどの基本的なことを学ぶと同時に、先生や子どもたちの間で行動する基本を学びます。 続きを読む>>

育友会新聞を作る時のポイントは?どうすれば読み応えのある新聞になる?

打ち合わせ

学校ではPTAをはじめ育友会などという名前で子供の確認に応じて係が回ってくるようになります。
その中で広報委員というのは学校だよりの1つである育友会だより(新聞)を作る仕事がメインになります。

新聞に載せる内容を自分たちに決めて1年の間に2回ある新聞をできるだけ読み応えのあるものにするためにはどうすればいいのか考えていきますが、一度も広報委員になったことがない方にとってはなにをすればいいのか分からないかもしれません。

そこで、少しでも内容が濃く読み応えがある育友会新聞を作るためにはどうすればいいのか簡単にご紹介していきます。


最初に決めておくこと


最初から新聞の内容を決めるべきだと思われるかもしれませんがまず考えるべきはそれではありません。 続きを読む>>

FAQを作るときのポイントは?情報として活用しやすい中綴じQ&A集のコツ

FAQ

FAQは商品を販売したりサービスを販売している人にとってとても重要な役割を担っています。
その前にFAQととてもよく似た言葉がありますよね。
それはQ&Aです。

この二つはとてもよく似た意味がありますが実は違いがある言葉です。
Q&Aというのは質問と答えという意味があるのですがFAQは頻繁に尋ねられる質問という意味があります。
FAQはよくある質問をまとめたものということになります。
FAQは誰もが一度は目にしたことがあると思いますが家電品や何かのサービスを利用する時に分からないことがあったり問い合わせをしたいと思った時、説明書やウェブサイトの中にあります。

企業や商品に対して問い合わせをしたいことがある時に、すぐにその問題を解決することができればいいのですがほとんどの場合は期待しているような答えを得られるまでには長い時間がかかってしまいます。
電話での問い合わせをした場合にはなかなか担当に繋がらなかったりメールで問い合わせをしてもなかなか返信がなかったりと問題を解決できずにイライラした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そもそも企業などに問い合わせをすること自体が面倒だと感じてしまう方も少なくないと思います。
そのような時にFAQが役立つのです。 続きを読む>>

親子で動物図鑑を作ってみる!中綴じで簡単にできる図鑑づくり

動物観る親子


動物図鑑を読んだことがある、という方はとても多いと思います。
動物図鑑のような図鑑というのは大人になってからはもちろんですし子供の頃には夢中になって一度は読みますよね。

この動物図鑑は売られているものを購入するのも良いですが作ってみるというのもおすすめです。
単純にコスト面で作った方が安く済むというのはもちろんですし、自分で作った図鑑というのは思い入れも強くなりとても大切な図鑑として大切に保管できます。

この動物図鑑を手作りするというのは難しいように感じられるかもしれませんが実はそんなことはありません。
中綴じでとても手軽にることができますよ。

子供に手作りの動物図鑑を作ってあげるのも良いですし、子供と一緒に動物図鑑を作り上げていくというのもとても魅力的だと思いませんか?

親子で動物図鑑を作ってみる!


動物図鑑を作るときにはまず画用紙やマジック、色鉛筆やクレヨンなどの絵を書く道具にはさみを準備します。
次に動物図鑑をどのくらいのサイズにするのか決めていきます。 続きを読む>>

幼稚園や保育園の卒園文集はどう作ればいい?冊子にするのは難しいの?

卒園式

幼稚園や保育園などを卒園する時にはアルバムを作るだけではなく文集を作ることもあります。

卒園文集を作ることになったもののどのように作っていけばいいのか全く作り方もわからないという方が少なくないのではないでしょうか。
もしも文集を作る係になっているのであれば、なにから手をつけたら良いのかわからず慌ててしまいますよね。

そこで、卒園文集をつくる時の流れやポイントについてご紹介していきます。


最初にすること


卒園文集を作成する上でまず最初に大切になってくるのがテーマを明確に決めるということです。 続きを読む>>
© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る