冊子印刷ドットコム-HOME » 印刷・製本コラム » 旅のしおりをより完璧につくるためには?ポイントは?

印刷・製本コラム

旅のしおりをより完璧につくるためには?ポイントは?

観光


旅のしおりというのは旅行に絶対に必要なのかといえばそうではありません。
しかし、旅のしおりはその旅行に参加する人すべてが旅のスケジュール等を確認する上で重要です。

道中にどのようなポイントがあり、旅の中でどのようなことに注意すれば良いのかも記載できます。
そうすることで、幹事が伝えたいと思っていることを、しおりを持っている人すべてに伝えることができます。


旅のしおりのサイズは?


まず基本的に旅のしおりのサイズはA4用紙を半分に折ったくらいの、程よい大きさがおすすめです。
あまりにも大きくしてしまうと、持ち歩くのが大変になってしまいます。
また、だからといって地位さすぎるのも書いている内容が読みづらくなるのでおすすめ

表紙にはなにを書けば良いの?


団体旅行、町内会、社員旅行などの場合には、表紙に団体名を記載しておいてください。
しおりをわざわざ開かなくても、旅行の日にちくらいはわかるようにしておきましょう。

集合場所や集合日時についても記載しておく必要があります。
団体での旅行をする場合には、集合時間にすべての人が揃っていなければ出発できません。

そのため、しおりにはいつ、どこに集合なのかを明確にしておいてください。
旅のしおりの目立つ部分に日時を記載するのが重要なポイントです。

旅の

日程表は、旅行全体のスケジュールを把握できるようにしてください。
その際に、立ち寄り場所にどのくらいの時間を使うのかという時間配分をしっかりと記載しておいてください。

絶対に行きたい場所、最悪行けなくても良い場所など…
そのようにどこに立ち寄りたいのか、立ち寄らなくても良いのかがすぐにわかります。


観光地の情報


刊行においての情報も記載されえいることが重要です。
しおりに色々な情報が入っていれば、観光地の見どころなどを事前に記載しておくと、計画がたてやすくなります。

団体旅行の場合であれば時間に限りがあります。
見どころ、見合い所をすべて回っているときりがありません。

観光場所の情報なども簡単に記載してると便利です。

旅のしおりに掲載する情報などが不足しているのであれば、旅行会社に相談してみてください。
諸侯会社に聞けばとてもマニアックな情報なども教えてくれるかもしれません。

催し物の情報を


イベントや宴会時には催し物の情報を押せてくれます。
すべての参加者に対して伝えておきたいこと、忘れてほしくないことこそ参加者の皆さんに事前に伝えておきたい事、準備しておいて欲しい物がある場合は記載しておきましょう。
特にイベントを行うに際して、服装の指定があるのなら事前に伝えたいでしょう。



色々必要な内容


しおりを作る時には、ホテルの部屋割りやバスの座席表といったものをしっかりと考える必要があります。
部屋割りやバスの座席表といったものが決定しているのであれば、旅のしおりに記載をしておくとぢ校当日の案内にかかる手間をカットできます。

持ち物リストも忘れてはなりません。
宿泊をる旅行の場合にはもちろんですが、日帰り旅行でも温泉にはいったりするのであれば、タオルや厳禁、身分証などといったもが必要になります。

旅行のスケジュールにあわせて必要なものを選んでおきましょう。
アクティビティを行うのであれば服装、靴などにも指定があるので、その場合には注意してください。

持ち物リストはこのようなものになります。
現金…入場料などにおいて不要になることがあります。
健康保険証、免許証等の身分証も忘れないようにしてください。
着替え
薬やポケットティッシュ等の衛生用品
携帯電話の充電器
パスポート
このようなものをしおりに記載しておきましょう。

もちろん緊急連絡先や注意事項もしっかりと記載してください。
もしも団体旅行をしている時にトラブルが起きてしまった時など、絶対に連絡がとれる緊急連絡先を記載しておいてください。

旅行びの幹事の連絡先をきいておくようにしてください。


このように旅行のしおりというのはとても重要なアイテムです。
もちろん、そのようなものがなくても、旅行先の旅館などにパンフレットがおいてあります。
旅行先の旅館にパンフレットがあるので読んでみるとわかりますが、あくまでもパンフレットです。

見るべきポイントがたくさん書かれているのですが、誰が読んでも役立つような情報しか書かれていません。
グループなどで旅行をするのであれば、そのグループ内でだけ必要な情報を記載しておいた方が役立ちます。

例えば、女性だけのサークルで旅行をするのであれば、そのサークルに男性に役立つ情報を記載していてもあまり役立ちません。
好みによって選ぶ観光地もまた違ってきます。

そのような理由からも、パンフレットよりもより役立つ旅のしおりを作るというのは、旅行をより良いものにするうえで欠かせません。
そしてパンフレットを複数枚印刷するのであれば、弊社に是非おまかせください。

きっとご納得いただけるしおりを作らせていただきます。

最新記事


冊子印刷ドットコムに電話で相談する

お問い合わせフォーム


© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る