冊子印刷ドットコム-HOME » 印刷・製本コラム » レシピ本を自分で作って出版できる?どうすれば作れるの?

印刷・製本コラム

レシピ本を自分で作って出版できる?どうすれば作れるの?

料理


レシピ本を趣味で作って、それをレシピ集にして出版するという人もいます。
出版界においてはレシピ本の刊行部数は年々増加しています。
これまでの料理本というのは、あくまでも料理のプロである料理研究家、有名シェフなどがレシピを作成し、そてを料理の教科書として販売されていました。

単なるレシピ本ではなく、実用書として非常に内容の濃いものでした。
しかし、現在ではブログ、SNSをはじめとしてあらゆるツールが普及したために、一般の方が考案をした人気のレシピが出版物になっているのです。
コミュニケーションに用いるツールの延長線上に、このレシピ本があるのです。

そこで、これまでに作成してきたオリジナルのレシピを冊子としてまとめる方法について簡単にご紹介していきます。
これまでに長い間趣味で作ってきたレシピ集を冊子にしてみたいと思っている方はもちろん、実家やふるさとの味を記録するためにレシピとしてちゃんとした形で残したいと思っている方も是非試してみてください。

おでん

まずは手軽にブログからはじめてみる


レシピ本の準備としてブログを始めてみてはどうでしょうか。
ブログを始めてみる時には、インターネットでどのようなブログがあるのかをチェックしてみてください。

一般の主婦の方をはじめ、料理研究家など料理を行っている方のブログが数え切れないくらいにたくさんヒットします。
実際にブログに掲載をしたレシピが人気で、そのまま出版に至るということも少なくありません。

もちろん個人でレシピ本をすべて自費で出版するというのであれば、絶対に人気のブロガーにならなければならないということはありません。
ただ、レシピを作成するうえで、レシピをブログに掲載できるというのはとても大きな強みになります。

レシピブログであ次のような構成になっていることが多いです。

まず、最初に見栄えの良い美味しそうな写真や料理の紹介文を掲載するのがおすすめです。
使用する食材や調味料、さらには器具というのはリスト化して紹介することが多いようです。
さらに料理の高低を詳しく、なおかつわかりやすく紹介していきましょう。
最後は、料理の味、そして食べた時の感想、その料理が似合うシーンについて紹介しておくようにしましょう。
このような構成にして、文章と写真で自分が考えたレシピを書き記すだけでもレシピブログは簡単に1本作ることができます。
そしてブログの書き方に慣れていくようにしましょう。
コツコツ続けていってレシピの本数が増えてくると、そのままレシピ本を現行にしてレシピ本を作ることができるかもしれませんよ。


ネギ切り

印刷会社にレシピ本の制作を依頼するとどんなメリットが?


レシピ本の印刷を印刷会社に依頼して制作するメリットというのはどのようなものがあるのでしょうか。
ブログなどに掲載している自分のレシピを写真、文章でまとめると、今度はそれを印刷物にする方法を考えてみましょう。

すでに自分のブログ記事を紙に出力して、レシピ集として使用されているかもしれませんよ。
しかし、印刷して冊子にしようと思うのであれば、勝ち得ようプリンターで印刷をした品質、市販の用紙では料理の本当の美しさというのはなかなかちゃんと伝わらないものです。
また、フルカラーできれいに印刷しようとおもったら、インクなどもかなりコストがかかってしまいます…。

最近では印刷会社においても、一度にまとめて大量に印刷しなくても、少部数をコストを抑えて印刷できるようになっています。
まるで同人誌を制作するかのような感覚でレシピ本を発行できるようになっているんですよ。
印刷会社に依頼すれば、印刷用紙をはじめサイズなどもたくさんの中から選ぶことができますし、自分で印刷をする時についつい不安になる印刷ミスのリスクを避けることができます。

記事のデザインにレイアウトなど様々なことも相談に乗ってもらえるので、印刷会社に問い合わせをしてみてください。
予算を伝えておけば、その予算に合ったベストな印刷方法を検討してもらうことができますよ。

また、書籍のようにしっかりと製本されているものから、中綴じをするものなど、さらには冊子のタイプにいたるまで印刷物のタイプをとても細かく指定できるというのもポイントです。
レシピの本数、要望にしっかりと応えてもらうことができますし、発行形態も幅広いので、理想としているレシピ本を作る手助けになることに間違いありません。

このようにオリジナルのレシピ本を出版する方法というのは、意外にも簡単です。
自分で作り出したレシピを世の中に披露するというだけではなく、食文化や食育などに関するものを含んだレシピ本を作ることができれば、とても魅力的だと思いませんか?

また、家族内で味わってきた家庭の味も、実は誰もが認める絶品料理だった、ということもあります。
レシピ本を制作すると、自分が美味しい、自信があると感じているレシピを世の中に伝えることができ、共有できるのです。

最新記事


冊子印刷ドットコムに電話で相談する

お問い合わせフォーム


© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る