» » 印刷屋の選び方はどんなことに注意すれば良いの?

印刷・製本コラム

印刷屋の選び方はどんなことに注意すれば良いの?

会議中

パンフレットなどの冊子を作成する時には印刷屋に依頼をします。
では、この依頼をする印刷屋はどのように選べば良いのでしょうか。

パンフレット作りと印刷屋選び


そもそもパンフレットというのは企業や、製品情報といったものを第三者に対して伝えるために作られるものです。
目的に合わせて色々なパンフレットが制作されますが、そこから発信される自社のブランディングを行う上で重要なツールになります。

伝えたい情報をどれだけ的確に、なおかつ分かりやすく伝え、相手がしっかりと受け取ってくれるのかがとても重要なポイントになります。
パンフレットは自身のブランディングを進める上で重要なツールだと申し上げましたが、重要なツールにするには伝えたいことを的確に伝えられるものなければなりません。
ただ商品や企業のサービスといったものをPRするだけのために作られるのではなく、もっと奥にある企業としての価値観や理念といったものを伝えなければなりません。 パンフレットを受け取った人が自社に対してどう感じどのような印象を抱いてくれるのかをしっかりと決めること、そしてそのようなパンフレットの持つ意味、強みを理解している印刷屋に依頼する必要があります。
パンフレットは複数の企業や商品のものを手に取り、比較するうえで使われることが多いです。

パンフレット作成する上でコストを出来るだけ抑えたいという気持ちも分かりますが、コストを抑えるがあまり質が低いパンフレットになってしまうと企業や商品のイメージをダウンさせてしまいます。
コストを抑えつつ、なおかつ質も追求する印刷屋でなければならないのです。

また依頼してから納品までのプロセスにも注目してください。
データの種類はメディアの種類はもちろん、この方法や打ち合わせの段取り、さらにどの程度の回数構成を行うのかなど納品までのプロセスを明確にしてもらえるかも、良い印刷屋なのかどうかの重要なポイントになります。

○×

デザインの作り方に納得出来る印刷やを選びましょう
デザインは大きく分けると外部で製作するものと内部で製作するものとに分かれます。
内部製作というのはその名の通り、内部で作成するもので手書きのものなどを利用します。

デザインソフトを使用して自作しやすくなっていますので、そのようなソフトを使用してデザインする印刷屋もあります。
また、外部制作はデザインの専門業者に依頼をすることです。
広告代理店やデザイン会社といった会社に依頼をします。

基本的にはデザイン会社以外で、デザイナーを雇っているようなことはあまりありません。
デザイン会社以外にデザインを依頼したとしても、その業者が再び別のデザイン会社に対してデザインを発注することになりますので、中間マージンが発生しトータルするとコストが高くなるのです。

また、デザイン会社にデザインを依頼したとしても、得意なものと不得意なものがあります。
そのため印刷屋がどのようなデザイン会社と契約をしているのか、その印刷家の中にデザイン部門がある場合にはどのようなデザインを得意としているのかを確認しておく必要があります。


目星をつけた印刷屋同士を比較をするのも大切です


印刷屋を選ぶときには、それぞれに印刷屋がどのような特徴があり、コスト面などにおいてどのようなメリットがあるのかを十分に考えなければなりません。
そして気になる印刷屋があれば、最初から一つの印刷屋に絞るのではなく複数の印刷屋を比較するのもおすすめです。
一つの印刷屋だけで決めるのではなく複数の印刷屋の比較をすることで、良い点も悪い点もはっきりと見えてくくるようになります。

どの印刷物を得意としているのかも重要です


印刷会社によってどのような印刷物を得意としているのか大きく分かれることがあります。
印刷物というのは様々なものがあり出版印刷、商業印刷、事務用印刷や証券印刷などがあります。

出版印刷というのは商業出版物である雑誌や参考書、教科書といったものを印刷する分野になります。
商業印刷はパンフレット、リーフレット、チラシやポスターのような企業や商品についての宣伝をする時に使用します。
事務用印刷は封筒や名刺、手帳など事務用品の印刷を行います。
証券印刷というのは商品券やチケット、株券といったものを印刷することです。
特殊な技術やノウハウが必要になります。


このように印刷物にもいくつかの種類がありますので、冊子の印刷を依頼するのか、チラシなのか、ポスターなのかといったように、何を印刷するのかを明確にしてその印刷物の印刷を最も得意としている印刷屋に、印刷を依頼するというのもおすすめです。

そうすることで、作成したいと思っている印刷物をより良い仕上がりに、納得の行くものにすることができるからです。

印刷屋を選ぶポイントはいくつもありますので、これから印刷屋を選ぶのであれば、以上の点についても押さえておくようにしてください。

最新記事

© 株式会社春日 All rights reserved.

このページのトップへ戻る